岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

【レポート】au iPhone5を名古屋じゃんぱらスマートフォン中古買取店に持ち込んでみた

さとかずです。

みなさんは機種変更したスマートフォンってどうしていますか?
やっぱり下取りですか?
それともWifi接続で再利用ですか?

今回、余ったiphone5を中古買取店に持ち込んでみました。
さておいくらになったでしょうか???

持ち込んだお店

今回持ち込んだお店は、名古屋市中区大須のじゃんぱら名古屋大須店です。
ちなみに大須といえば昔は電気器具街でしたが、最近はどちらかというと若者の街です。

じゃんぱら名古屋大須店

さて、今回持ち込んだ機器は4台です。

  • au iphone5(2012年購入)
  • ソフトバンク iphone4(2011年購入)
  • docomo galaxy(2010年購入)
  • 海外モデルxperia mini st15i(2013年購入)

それぞれ化粧箱は保管してありましたが、付属品は無しという状態。
事前に価格.comでiphone5の買取価格を調べたら20,000円くらい。

最初に上限額を提示される

正直なところ、付属品もないしということであまり期待はしてませんでした。
お店に入り買取カウンターへ。
品物を渡すと最初に買取上限価格を提示して、そこから状態をみて減算するとのこと。
何をみるのかと聞いてみたところ、本体の傷と起動状態のチェックなどなど。

次に店員さんはざっと商品の化粧箱のラベルやら本体をみてPCで買取価格を確認。
はじかれた金額は33,000円。
ま、まじですか?期待より高い(万歳)と思ったのですが、まだまだわかりません。

店員さんいわくiphoneはしばらく充電されていないと充電時間がかかるので2時間くらいかかるとのこと。
持ち込んだ時間が16時くらいだったので18時。
日を改めるのは面倒なので待つことにしました。

査定を待つ間…

査定を待つ間に大須の街中をぶらぶらしていたのですが、じゃんぱらから電話連絡。
『galaxyとxperiaはsuperuserを入れてあるから買取できません』とのこと。
すっかり忘れていたのですが、そういえばやりました。がっかり。
この時点で、マイナス12,000確定。

残すはiphoneのみです。
どうなることやら・・・。

査定結果

待つこと2時間。再びじゃんぱら訪問です。

結果はこうなりました。
iPhone5・・・18,000円
iPhone4・・・4,800円

査定内容としてはiPhone5は上限一杯でしたが、iPhone4は液晶が若干黄ばんでいるため15%(だったかな?)引きでした。
まぁまぁそれでもわたし的には満足でしたけど(笑)

わかったこと

最後に査定表をもらったのですが、iPhone5もiPhone4も『全て揃っています』の表示がありました。
持ち込んだのはそれぞれ化粧箱、キャリアの保証書、本体です。
充電器やイヤホンは査定のポイントにはならないか小さいようですね。

あと、結果的にNGになりましたが海外SIMフリー機も買取してくれるようです。
今メインで使用しているスマフォはxperiaですがこれも海外版です。
3Gしか使えないのでそろそろLTE検討なのですが、その時は買取に持っていけるかも。
superuserとか入れちゃだめですね^^;

あと最後に注意ですが、今回の結果はあくまで個人の体験です。
買取に持ち込む場合はご自身の判断でお願いしますね^^;

それではまた!

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください