岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

YouTubeを始めるにあたって準備したこと

YouTubeを始めるためにとりあえず必要なのはスマートフォンという話を聞きます。

それを信じて始めようと思ったのですが、やっぱりそう簡単にはいかないですよね。

とりあえず準備したものを簡単にご紹介します。

機材

まず動画を撮影するにあたってカメラについては日常的に使っているiPhone 8を使用することにしました。

カメラ性能に関してはあまり詳しくないのと他と比較したわけでもないので個人的な見解なんですが、古いモデルだけれど、まだまだ現役で使用可能と思われます。

あとは机に取り付けられる折り畳み式のスマホアーム。

スマートフォン用の三脚はいくつか持っていますが、机上の作業動画だったり、座った状態で目線にカメラ位置を合わせようとすると三脚では調整が難しかったのでこれだけは投資しました。

撮影環境

撮影環境は結構苦労しています。

撮影場所は自宅自室になりますが、古い家のため壁が土壁なのと、本棚やベッドなんかもあります。

部屋の中で自撮りをするようなアングルで撮影をするとどうしても写り込んで生活感が出てしまう。

今の所はホワイトボードでカメラの撮影範囲だけ後ろを遮るようにしてます。

あとは自宅周囲の音ですね。

こればっかりは防ぎようがないので比較的人通りや車の走行が少ない時間に撮影するしかないのかなと思います。

ゆくゆくはコワーキングにでも行って撮り溜めとかしようかと思いますが、今は過剰投資なので控えてます。

動画編集

スマホのアプリでやろうかなと思いましたが、画面が小さくて扱いづらいのでCapCutのMac版で実行。

CapCutはYouTubeを始めるにあたって初めて使用し始めたので勉強しながらやってます。

ある程度使いこなせるようになったら、説明コンテンツとか作るといいかもしれないなと思ってます。

まだ先ですけどね。

とりあえず準備したのはこれくらいですが、外撮影用に自撮り棒にもなる三脚が欲しいなと少し思い始めてます。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください