岐阜発!40代でフリーのITコンサルタントに転身した男のブログ

コンピュータ、スマホ関連、日々の話題などを不定期で更新。

個人事業主は楽しい?

佐藤です。

個人事業主になってから、まだ数ヶ月なので現時点での率直な感想を述べたいと思います。

現在のところ、会社をやめる前に描いていたプランとは、ほど遠いです。

やっぱりお金の面が一番大きいです。

でも・・・。

楽しいか楽しくないかといえば、楽しいです。

多分、私自信がもともとそういうメンタルなんでしょうね。

会社員時代にはそれなりに修羅場くぐりましたから、すぐ立ち直るというか。

どんなところが楽しいかというとやっぱり自由って事です。

会社員時代、基本の職務はシステム管理でした。

それはそれでやりがいのある仕事でしたが、他の事をやりたいって言っても簡単じゃないです。

例えばマーケティングの仕事したいから、経営企画の仕事をさせてくださいと志願したとしても無理って話になります。

抱えてる業務どうするのって話になりますからね。

そこは組織だから仕方ない事ですけど。

その点、個人は全部やらないといけないからなんでもやりたい放題です。

営業にしろ、マーケティングにしろ選び放題です(笑)

もっともやらないと稼げないから仕方ないんですけどね。

わかんないことだらけなんでつまずいてばかりですけど、その度にどうやって回避するか頭使って考えて実行する。

その繰り返しが楽しかったりします。

逆を言うと逆境を楽しめるぐらいのメンタルがないと辛い事ばっかです。

少なくとも今はそう思って日々精進しています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加しています。

よかったら応援してください!



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください