岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

今年も残り3ヶ月になりました。

佐藤です。

早いもので今年ももう残り3ヶ月になりました。

前回の投稿からも気づいたらもう2ヶ月ほど経過してしまってました。

週一ぐらいでブログの投稿をしようと思っているのですが、仕事関係のことはあまり書けないので何を投稿しようか迷っているうちに時間が流れてしまうという状態に陥っています。

8月、9月の出来事

最近ようやく落ち着いてきましたが8月はほんと暑くて集中力が保てない時期が続きました。お盆休みや後半はコロナの再拡大も手伝ってあまり外出することもなく過ごしていました。といって何もせずにいたわけでもなく、仕事に関連したインプットを重点的に行っていました。

9月は8月にインプットしたものをアウトプットするための準備期間として粛々と活動。残り3ヶ月にどれだけ成果が出せるかなという感じで進めています。

仕事環境回りの断捨離

比較的余裕のある日々を過ごしていたので、自宅の仕事部屋を整理しました。独立して三年、勉強のためと思い購入した書籍やそれに関わるメモやノートで使っていないものを廃棄しました。独立したばかりの頃はなんでもやらないといけないと思いあれこれ手をだしてみたのだけど、継続して出来ていることと出来ていないことはやはりあります。

出来ていることに関しては問題ないのですが、どうしても出来ていないことに意識が向いてしまってどうしようかなと考え込むこともこれまでありました。本当に必要なことであればやり方を見直して出来る体制にもっていかないといけないのですが、棚卸してみると正直今やらなくてもいいようなこともたくさんありました。

この2ヶ月くらいで現時点ではやらなくてもいいことについては手放すことにしました。もちろんこの先にまた必要になることもあるかもしれませんが、その時にまた手に入れなおせばよいのかなと思います。

結果、今は頭の中も仕事部屋の中もスッキリしたことで仕事に集中できる環境が整いつつあります。

残り3ヶ月の過ごし方

今年の初めに立てた目標の達成率があまりよろしくないのでまずは計画の立て直しを図りたいと思ってます。まだ3ヶ月もあるのでリカバリー可能かと楽観的に考えています。

計画を立てる上で最近システム手帳の使い方をいろいろ見直しなどをしてます。ブログに関しては手帳関係のネタを出していこうかなと今は考え中。

とりあえず次の投稿が年末にはならないようにしたいなと思っています。。。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください