岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

4月から7月の経過報告

佐藤です。

前回の投稿から既に4ヶ月が経過してしまいました。

早いですね。

なかなか投稿が続かないのですが、今回は4月からの振り返りをサラッと書いてみたいと思います。

4月〜6月の振り返り

4月はゼロからのスタート

まずは4月。

お客さんがほぼゼロからのスタート。

昨年は学校訪問で対外的な営業ができなかったのと、継続案件が受けづらい状態だったのでこれは致し方ない状況。

とりあえず営業活動を中心に専念することに。

スポットのITサポートを受けつつ、交流会などにせっせと顔を出す日々でした。

昨年一年間はサラリーマン時代のような勤務になっていたので自分の都合で動けている状況が楽しくもあり、「再就職は無理だな」とかそんなことを改めて思った月でした。

5月は順調な滑り出し

そして5月。

4月の終わり頃に以前からお付き合いがある会社から仕事の紹介が舞い込みました。

その会社の関連企業さんでITサポートをしてくれる人を探しているとのこと。

5月の連休の谷間に面接を受け、連休明けから週2回の勤務がスタート。

内容的には社内業務のIT化に向けてサポートしてほしいとのこと。

勤務先が名古屋というのもあり、少ししんどいなと思いつつも仕事があるのはありがたいというのが本音。

一方で今年はコーチングの方にも力を入れるというのが自分の中での目標。

昨年の暮れからずっとTwitterでコーチングに関して投稿をしていて、4月からTwitter上で募集を開始したところ、クライアントにも恵まれました。

6月は前半好調も後半からやや暗雲

6月に入り、WEBのサーバ移設仕事を受注。その後のサポートも対応という話になり順調だなと思っていたところ、名古屋のITサポートを7月までというお話しに。

当初は半年くらいはあるようなお話だったのだけど、相手方の社内都合で切り上げ。契約時には当初3ヶ月の契約だったのでこれは仕方ない。

春の四半期は充実な3ヶ月

思い起こすと春の四半期は充実した3ヶ月でした。

どちらかといえば自分1人の力というよりはこれまでお付き合いの中で助けてもらっているようなところが大きいです。

ご縁が大事だなと思った3ヶ月でした。

7月は手放しの月

7月に入り、少し業務内容を見直す時期かなと考え、手始めに情報処理安全確保支援士の資格を消除しました。

元々はIPAの情報処理技術者試験の中の情報処理スペシャリストという資格を持っていたのが、国家資格として情報処理安全確保支援士に運用されることになって、資格保持者だったから登録したという経緯がありました。

会社員のとき、ISO27001のマネジメントをしていて情報セキュリティの運用について勉強していた流れで資格を取ったというのもあり、独立した時に情報セキュリティのコンサルタントもやっていこうと思っていました。

実際にそれでこの3年ほど活動してみたのですが、情報セキュリティの重要性は年々上がっているけど、そこのニーズが掘り起こせないというのに気づいたというのが現実。

そこに加えて毎年の有料研修の負担が大きいので見合わないという結論に至り、資格放棄を決意しました。

ずっと考えてはいたのですけど、やっと実施したというのが本音です。

あとは本の断捨離や不要なタブレットなどのデバイスも処分。

今の時点で不要なものをどんどん手放していったところ、気持ちがスッキリしてきました。

実を言うと今回、この投稿をしようと思ったのは考えを整理するためというところが多いです。

中途半端なままで運営していますが、今後は情報発信というよりも実績や日々の思いを書いていこうと思った次第。

なんだかまとまりがなくなりましたが、溜め込まずに少しずつ更新して行こうと思います。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください