岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

英語学習50日目の状況

4月から開始した英語学習も50日を経過しました。

最初は毎日続けられるか自分でもあまり自信がなかったのですが、一日30分は英語の時間を続けられています。

基本は朝の起き抜けに勉強と決めていますが、仕事の都合で時間が取れなかったりすることもありました。

最近はルーティン化してきているので勉強時間が取れないとモヤモヤしてきます。

完全に習慣として身についてきていると思っています。

50日までの学習状況

1ヶ月目の投稿でもお話ししたように英単語帳のインプットが中心、それ以外にNHKラジオ英会話の見逃し配信をテキストを片手に聴くというスタイルで今は学習しています。

現在の状況は英単語帳1000語のうち630語をこなしました。このままのペースで行くと6月末までには1000語こなすことは可能かなと思っています。

ただ、確実に覚えているかといえばそうではなく、忘れていっている単語もあります。1巡するだけでは完全に記憶するのは、やはり難しいと思うので2巡、3巡はしないとパッと出てくるまでにはならないのかな。

おそらくこれは日本語でも一度見たり、聞いたりしたりしても覚えていないのと同じなので繰り返しが必要ですね。

また単語をインプットする時に、単純に意味だけじゃなく例文もノートに書くようにしています。すると中にはまだ単語帳の順番上、出てきていない単語に遭遇します。

例文には文章としての日本語意訳はされていますので「おそらくはこんな意味なんだろうな」とわかりますが、そういった単語についてはGoogle翻訳で意味と発音もチェックするようにしています。

ですから実際には630語以上はインプットされていると思います。

50日学習してみて変化したこと

インプットした単語やイディオムを使って、自分の頭の中で瞬間的に英作文ができるとか、ペラペラと話せるという状況にはやっぱり難しいです。

けれどもインプットをする時に例文も含めてダウンロードデータの音源も一緒に聴くことを毎日にしているせいもあって、英語の発声のリズムがなんとなく掴めてきたように感じます。

最初の頃は例文やラジオ英会話を聞いてもさっぱり聞き取れないことが多かったですが、最近はなんとなくこんなこと話しているのかなと認識できるようにはなってきました。

おそらくは語彙が増えたことと主語+動詞(+目的語)の文に慣れてきたからだと思います。

毎日ってやはり大きいですね。

今後について

まずはこれまで通り英単語帳を一回最後までインプットすること。これは上にも書いた通り、6月末までには終わらせたいと思います。

あとは英語の日記もアップできるといいかなぁと思っています。一応手書きでは書くようにはしていますがこちらについては毎日こなせていません。

最終的には簡単な会話ならできるレベルを目指しているので、まだまだ勉強は続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください