岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

簿記2級・工業簿記の勉強開始

今日から簿記2級の工業簿記の勉強を開始しました。

 

使うテキストはスッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)。商業簿記のほうは、3級の知識の延長線上で比較的容易に読めたのだけど、工業簿記は初めて。パラパラめくってみたのだけど、すんなり頭に入ってくる気がしませんね。

 

そこで、まずは目次を確認することに。章を数えると13章まであるので、単純に1日1章として約10日でひとおとり目は通せる計算。試験日まで残すところ40日ほどだから、4回転は読めるかしらと計画してみました。ただ、今回は2級と3級併願で受けるので、どこまでやれるかというのが本音です。

ちなみにテキストの内容は次の通り。

第1章 工業簿記の基礎

第2章 材料費

第3章 労務費

第4章 経費

第5章 個別原価計算

第6章 部門別個別原価計算

第7章 総合原価計算①

第8章 総合原価計算②

第9章 総合原価計算③

第10章 工業簿記における財務諸表

第11章 本社工業会計

第12章 標準原価計算

第13章 直接原価計算

 

 

今日のところは第1~第2章までひととおり読み進めて、練習問題まで実行。しばらくは工業簿記のテキストとにらめっこしようと思います。

 

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください