岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

国民年金保険料の手続きをしました。

先日、日本年金機構から国民年金保険料の納付書が届きました。

ああついに自営業者になったなという気分です。

平成31年度の支払い総額は196,920円だそうです。結構大きな金額ですよね。

これだけ掛けていても年金がもらえる年になってまともな金額がもらえるかどうかわからないわけですが。。。

さて、自営業、フリーランスのかたはご存知だと思いますが、現金払いよりも口座振替にして更に前納をすると割引が適用されます。

前納は早割(月額払い・手続き必要)と6ヶ月払い、1年払い、2年払いがあります。

私は口座振替で1年払いの手続きをしてきました。

口座振替による1年払いだと現金で支払うより4,130円割引されるとのことです。利用しない手はないですね。

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください