岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

ワイモバイル、8月1日からスマホ定額2,980円より開始

さとかずです。

今日も日経新聞よりネタ収集です。最近は通信系の話題が多いのでブログのネタに助かってます(^-^;

ワイモバイルって?

その前にワイモバイルってなんだって話ですが、ソフトバンク系のヤフー株式会社がソフトバンクから株式を買い取り、イーアクセスとウィルコムが合併した会社です。ヤフー(yahoo)の頭文字のワイをとってワイモバイルとのこと。Yahoo!mobileというyahooのモバイル用のポータルサイトとは別ものらしいです。
イーアクセスはイーモバイルを運営している会社でソフトバンクが吸収するという話がありましたが、最終的に子会社化による業務提携されています。一方でウィルコムはソフトバンクに事業譲渡されたという経緯があります。なんかややこしいけどソフトバンク子会社間でぐりぐり統廃合を繰り返しているといったところでしょうか。

誰でも10分以内、月300回まで無料

ウィルコムでも同じようなことしていますが、ワイモバイルのサイトで端末をスペックを確認したところ、通話回線は3Gのようです。となるとPHSとの色分けがなくなってきますけど、この辺りは引き続き注目していきたいですね。

通話料金とLTEデータ通信はパック、2GB/2,900円より

通話料金とデータ通信はパックらしいです。ほかの大手3社の場合、定額通話のみで2,700円、プラスデータ通信で2GBだと3,500円加算されます。一方ワイモバイルだと2GBで2,900円だから半額で維持できる計算です。これはほんと安いかも。

今後気になるところ

今後気になるところは、実際の通話品質だったり、エリアだったり、あとは申し込みなどの手続き面でのサービスかな。実際にイーモバイルもウィルコムも個人で利用したことがないですが、イーモバイルは色々言われているところもあるのでワイモバイルで改善されれば宵のですが。あ、ヤフー自体も昔色々ありましたね。。。どっちにしても今後に注目というところです。

それではまた!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください