岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

中小企業診断士試験、終了

8/3、4と名古屋で中小企業診断士試験を受けてきました。

ほとんどの方がこの試験を知らないと思うので概要だけ簡単に説明。

中小企業診断士の試験は1次試験、2次試験とあり、さらに合格すると面接のようなものがあるらしいです。そして1次試験だけでも7科目あり、

  1. 経済学・経済政策
  2. 財務・会計
  3. 企業経営理論
  4. 運営管理
  5. 経営法務
  6. 経営情報システム
  7. 中小企業経営・政策

初日4科目、二日目3科目という具合に進みます。

私は1次試験を受けるのは2回目で、去年も受けてまして、経営情報システムだけ受かってたので今回は6科目だけの受験。補足ですが1科目毎は60%の点数をとれば科目合格としてみなしてくれる仕組みで3年間の間に7科目とれば1次は合格。。。となります。

去年受けたときは前の年(おととし)から結構まじめに勉強してたんですけど、今年の試験に向けてはあまり時間がとれなかったので、とりあえず経済と財務会計は鼻から捨てて、あと4科目なんとかならないかな~なんて甘い気持ちで受けてきました。

結果は。。。試験が終わると試験会場で専門学校の人たちが手ぐすね引いて解答速報配ってますが、先にあげた2科目はやっぱりだめでした(;´▽`A“

残りの試験の解答も明日ぐらいにはネット上にアップされるから期待半分、あきらめ半分で採点したいと思います。

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください