ksatolab

コンピュータ、スマホ関連、日々の話題などを不定期で更新。

FP2級受験結果

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はFP2級の試験日。学科試験のみの受験。

過去3回受けているが、前回までと思うとかなり気楽だった。

試験会場は岐阜市のぎふ国際高校。

5月の試験を受けたときは受験者数が多かったのか、体育館まで特設会場になっていたが今回は人数少なめ。

なんだか落差がはげしい。

そんなことを思いながら、試験開始の説明を聞く。

 

所定の時刻になり、試験開始。

2問に小中高の公立と私立の学費用に関する比較問題。

なんかみたことない問題。今日の試験は難易度が違うのかもとか思いながら進めていく。

 

序盤は、ライフプランニングは順調に回答。

リスク管理は法人の保険に関する問題で少し躓く。

金融資産運用、タックスプランニング、不動産、順当に回答。

相続・事業継承で再び躓く。

 

全問回答を終えて、自信のない解答は11問だった。

テスト終了まで残り時間30分程度あったと思う。

いつもなら、テストを終えたらすぐに提出していたが、今回は時間いっぱい使って入念に見直し。

見直したら2問ほど勘違いがあった。見直して正解。

 

試験が終わり、午後の試験がないのでそのまま家路に向かう。

自信がない解答が11問。仮にそのすべてが間違っていてプラス10問間違っていても21問。

6割に届くかなとか考えながら帰宅。

 

15時過ぎに帰宅。FP協会の解答発表は17時30分。

待っている時間が待ち遠しく、そわそわ。

 

解答発表時間になり、すぐさま解答PDFをダウンロード。

自己採点してみると、先の11問は半分以上あっていたが違うところで結構まちがっていた。

結果は60問中39問正解。なんだか予測道理の結果に。

もう少し余裕だと思っていたのだが、ギリギリのスコア。

いつもはギリギリ受かるかもとか思って、ギリギリ滑っていた。

そういうものかもしれない。

あとはマークミスがなければ、たぶん合格だろうと思う。

ちょっと不安だが、10月20日の合格発表が待ち遠しい。

 

取り合えずFPの試験勉強はいったん切り上げ。

 

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA