岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

wordpressのカスタマイズを勉強中

さとかずです。
Wordpressを使い始めてから5年くらいが経過しました。それまではMovableTypeを自分に合っていたため、Wordpressについては世界中のデザイナーさんが作成された美しいテーマを利用させてもらえればいいやくらいに思ってました。どちらかといえばWordpressのカスタマイズについては興味がなかったというほうが強いですが。。。
諸事情により、途中数年間は個人のサイトを運営する気力もなく、本屋でWEB関連の書籍をみることもなく過ごしていたのですが、昔に比べてWordpressの入門書が増えてきているのを目にして、もう一回やってみるかという気になってきました。余談ですがMovableTypeは若干減った気がしますけどね。

勉強といってもいろいろやり方がありますが、wordpressもプログラムなので実際に手を動かして、コーディングしながら覚えるというのが一番の近道です。わたしの場合は、レンタルサーバでこのブログを運営しているため、とりあえずサブドメインで色々いじり倒してみようと思っています。いきなりこのブログをいじる手もなくはないですが、正常に表示されないと困りますしね。

まだはじめたばかりで何もお見せするものがないのでサブドメインのURLは明かしませんが、ある程度形になったら公開したいと思います。そのときは手順とかもコンテンツにできたらと考えています。もっともWebデザイナーさんではないのでグラフィック的なものには触れませんけどね。あくまでプログラマー的な視点でコンテンツを固めるつもりです。

ではまた!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください