岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

名刺管理サービス「すごい名刺管理」を利用してみた

さとかずです。

名刺の管理ってみなさんどうしてるんでしょうか?
普通に考えると名刺ホルダーに入れて管理するのが一般的でしょうか。
あと考えられるのは、名刺の情報をExcelや住所管理ソフトに入力して管理する方法などがあるかと思います。

かくいう私ですが最近異業種交流会に参加させてもらっているのですが、名刺がたまっていく一方。
今年だけでも100名近くの方から名刺を頂いてます。
もちろん名刺ホルダーには入れていますが、この先も増えることを考えるとちゃんと管理しなきゃって思うようになりました。

「すごい名刺管理」を試してみる

実は最近、本業の方で顧客管理システム(CRM)の導入を検討していたため、名刺管理システムも一緒に探していました。
仕事で探していたのは、営業マンがそれぞれ持っている名刺を共有管理できるシステムです。
出来れば低コストで管理できるシステムを探していました。
そんななかでちょっと自分向けに入れてみたのがBiz-IQの「すごい名刺管理」です。

「すごい名刺管理」の内容

「すごい名刺管理」は名刺の情報をクラウド上で管理するサービスです。
iphone、ipad、ipodやAndroid端末のカメラで名刺を撮影して送信するだけ。
送った画像をサービス側のオペレータが確認して、相手の名前、住所、電話番号等を入力してくれるため、入力の必要はありません。
ですので非常に楽ちんです。それでいて費用は一切かかりません。

実際に試してみた

無料ということで実際に試してみました。
やったことと言えば、ipadで専用アプリをダウンロードして、名刺を撮影するだけ。
まず名刺をカメラで撮影します。

IMG_0034

撮影を完了すると、センターに送信されるようです。

IMG_0035

次に何をすれば良いんだろう?と思ってみてたんですが特に操作する画面はありません。
センター側で画像から読みとった情報を処理しているようです。

IMG_0036

ちなみにこの作業、深夜2時を回っていますがちゃんとデータ化してくれました。
中の人御苦労さまです^_^;

まとめ

カメラで名刺を撮影するだけで、データ化してくれるサービス、個人で利用する分には十分すぎるかなと思います。
実は他にも機能があるんですが、今回はこの辺で。

それではまた!

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください