岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

2014年の自分を振り返る

さとかずです。
日付変わって今日は12月30日です。
今年も残すところ今日、明日のみとなりました。
少し早いですが、今年一年の振りかってみたいと思います。

今年立てた目標

今年のはじめに立てた目標は次のとおり。(プライベート関係のみ)

  • 体重を85kgまで減らす
  • 彼女を作る
  • 貯金を100万増やす
  • 中小企業診断士の試験に合格する

と、こんな感じ。

まず体重についてですが、年当初は100kgすれすれぐらいありましたが、現在85kgぐらい。
一時70kg台まで落としましたが若干戻した感じです。ちなみに身長は183cmですから健康的には今くらいの方が良いのかも。
この目標は完全クリアだと思っていいかも。

次の彼女を作るですが、夏ぐらいに年上の彼女が出来たんですが、別れてしまいました。
自分42ですからね。お互い抱えることや思想も違ったりで。。。

次に貯金。飲み会や異業種交流会、コーチングスクールへの費用など出費がかさんで目標達成ならず。
もっとも目に見える金額は貯まりませんでしたが、人間関係や学びに投資が出来たので結果的には良かったんだと思います。

最後に中小企業診断士の試験は惨敗。
今年前半はわりと勉強していましたけど、考え方が変わってきたので今は勉強そのものを休止中です。
完全にあきらめるつもりはないけど、もう少し地力をつけた方が良いかなと思う今日この頃。

今年一年振り返ってみてどうだったか

今年は後厄ということもあり、まだまだ事故や災難など気をつけなきゃと始まった年でしたが、終わってみれば大病も怪我もなく健康に過ごせた年でした。

今年一年振り返って印象に残ったのは、異業種交流会などに参加し始めたことがきっかけで今まで知り合うことがなかった方との交流を経験することでいろいろな学びや気付きを経験したことが非常に大きかったと感じています。また、今現在コーチングスクールに通っているのですが、これまで自費を払って何かを学ぶということがなかったですけど、周りからの良い刺激を受けたことによる部分が大きいと思います。

まだまだ広く浅くな関係だったりする方が多いですが、来年はもう少し深く付き合えたらいいなと思いますね。そのためにはもっと積極的に活動しなきゃと感じてます。

一方で今まではうまく付き合えていた人との別れというか、結果的に疎遠になってしまった人も少なからずいます。あまりこういう書き方はしたくないのですが、付き合うステージが変わってきてるんだろうなと思います。残念なんだけど仕方ないかと割り切ることにしています。

総括すると今年は自分の成長が感じられた年だったし、成長を意識して過ごした年でした。評価でいえばここ近年の自分の過ごし方では最高だったのではと満足です。来年も引き続き継続していきたいなと思います。

今年最後のご挨拶

このブログは話題があちこちに飛ぶんでわかりづらいこともあるかと思いますが、読者がいると信じて続けていきます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
それではまた来年!

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください