岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

ビブリオバトル

こんばんは!さとかずです。

今日、行きつけの本屋に立ち寄ったところ、入り口にビブリオバトルの告知が貼ってありました。
最近流行らしいですね。
facebookの知り合いが参加したという近況をアップしていたのを見てちょっと気になっていたので調べてみました。

ビブリオバトルのルール

ネットで調べたところ知的書評合戦ビブリオバトルという公式サイトがありました。

そこに書かれていたルールは次のとおりです。

ビブリオバトルとは !!??
【公式ルール】

  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
  2. 順番に一人5分間で本を紹介する。
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
  4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

たったこれだけのルールで,遊べば読書がスポーツに変わる!本を読むのが楽しくなる!いろんな本に巡り会えて,どんどん世界が広がる!
また,紹介の際にはシンプルに本とカウントダウンタイマーだけ.あとは,ライブでアドリブで本について語ります.レジュメは準備せず,パワーポイントなども利用せず,生の語りで紹介しましょう~!
そんなビブリオバトルを楽しみませんか!?ぜひ皆さんも,友人と,同僚と,仲間達と一緒にビブリオバトルを開いて遊んでみましょう!

だそうです。

なんだか面白そうです。

かなりプレゼン力が鍛えられそうです笑

いきなり参加!とは言いませんけどね。どんな風に展開されるのかは一度みてみたいです。

時間が合えば見に行ってみたいと思いました。

ではまた!

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください