岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

「勝てない相手はもういない」、錦織圭選手のマインド

さとかずです。

もう先週の話ですが、テニスの錦織圭選手が全米テニスで決勝まで進んだということで、格メディアが大盛り上がりでしたね。

わたしはテニスにはまったく素養がなく、タダ多々すごいな~なんてニュースを見てただけでした。

ニュースでは錦織選手のフィジカルとメンタルに終始注目がいってるように感じました。

特にマイケル・チャンコーチに出会ってからフィジカルとメンタルが鍛えられたらしいですね。

スポーツに限らず、最近の若者は身長も体つきも格段に良くなっているとは思いますが、やはり世界の舞台に立つと小柄な部類なのでしょう。

そういう中で世界の大きな選手と互角に競う会うために、相当な訓練をしたのだと思います。

 

そんな中でわたしが特に関心をもったのはベスト8に進出した際の記者会見で、「勝てない相手はもういない」という発言をしたところです。

発言の真意はどのようにでも解釈できるとは思いますが、やはりそれだけの自信を自分に備わっているからこそのフィジカルやメンタルの向上なのかななんて思いました。

特に錦織選手の過去にそれほど大きな自信を含んだ発言映像を見聞きしたことはないので、余計にそう思えたのかもしれません。

サッカーの本田圭祐選手なら、”またか”という印象ですが(嫌いではないですけどね・・・)

偉業を成し遂げる人には、やはり強烈なマインドが備わっているということを感じずにはいられませんでした。

 

決勝では5勝2敗している対戦相手だそうです。

過信せず優勝してほしいですね☆

めずらしく時事ネタをもってきました笑

 

それではまた!

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください