岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

自己啓発に関する個人的な見解

自己啓発に関する個人的な見解。

自己啓発の話をすると喜んで話をする人もいれば、苦虫をかみ砕いたような顔をする人もいますよね。私の場合、時間があれば自己啓発本やビジネス本を読んでるしコーチングの資格ももっていますので、自分自身が成長することについてはすごく熱心だと思っています。

けれども、自己啓発で得たことが「感動するから」とか「素晴らしい考えだ」とかいう理由をつけて他人に押し付けるつもりは全くなかったりします。

なぜかというと道徳や宗教観に似たものを感じるからなんですよね。私は人それぞれ好きな考え方があっていいと思っているので、生き方にまで口を挟む気はありません。

ではなんでコーチングをしているかといえば、問題解決に使えるツールだからに他ありません。コーチングというツールを利用することで、クライアントの悩みが解決できて例えば仕事でお金が稼げるようになるとか、前向きになって恋人できましたとか、再就職しましたとかなってくれたらよいかなと。

人としての成長がそこに結び付く…のかもしれませんけど、それは他人がわざわざ手を差し伸べてすることじゃないですよね。

コーチングに関してはWin-Winで楽しむというか、お互いにベネフィットがあればいいかなと思ってます。だってビジネスだもん。

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください