岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

FP2級試験の話

今日はFP2級試験の話。

FP2級試験の勉強を始めたのはお金のことを学んでみたいと思ったのがきっかけで始めた。

あと、中小企業診断士試験の受験に役立つのではないかと考えたのも理由の一つ。

中小企業診断士との兼ね合いはいずれまた書きたいと思う。

 

始めたのは2015年の夏。

勉強を始めようと思ってはみたものの、何から始めてよいのかわからず本屋で参考書を立ち読みしてみたのだがさっぱりわからず。

やっぱり独学は厳しいということで、通信講座を受けることに。

選んだ通信講座はTVでもおなじみのユーキャン。中小企業診断士の勉強もユーキャンで学んだのでまたお世話になったのであった。

それから約2年経過した現在、4回ほど受験した結果、実技試験のみ合格している。実技試験の合格をしたのは今年の5月の試験で、学科試験はあと少し4点ほど足らなかった。

実をいうと自己採点をしたとき、実技も合格しないと思ってて試験を受けるのはもうやめようと思っていた。そんなところで結果のお知らせはがきが届いたときは、自分でも驚いてしまった(苦笑)。

一部合格してしまったがために、「ここまで来たら合格!」ということで現在頑張っているところなのである。

次回の試験日は9月10日の日曜日。あと3週間弱ではあるが、過去問を解いて手応えを感じている。

 

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください