岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

中小企業診断士試験の勉強を再開

来年の中小企業診断士試験に向けて、勉強を再開しました。

はじめて受験をしたのはもう10年前のことになります。

その年の受験結果は経営情報システムの科目合格のみ。残りの6科目は無残な結果でした。その翌年も受験すれどもひとつも科目合格せず、ズルズルと勉強を放置してました。

そして今になってもう一度勉強しなおそうと思った次第。理由はやっぱりコンサルタントとしての能力の証が欲しいからです。

資格の是非についていえば、もちろん資格があったからといって能力がなければ仕事にはなりません。また資格がなくてもコンサルタントは名乗れます。

ただ、個人事業主として営業をしていく上では無いよりあったほうがよいのではないかと最近つくづく思います。

ほんとうは開業した去年、勉強を再開するつもりだったのですけどね。仕事のコントロールが出来ずに今に至ります。

まずは一年後を目指して頑張りたいと思います。

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください