岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

【MVNO情報】楽天が格安スマフォに参入、10月29日『楽天モバイル』サービス開始

さとかずです。

楽天がついに格安スマートフォンに参入しました。
その名も楽天モバイルです。

楽天電話のサービスを開始してもうすぐ一年ですが、電話事業を着実に推し進めていますね。
つい先日楽天電話の3分0円サービスの記事を載せたばっかりなのにって感じです。

楽天モバイルのサービス内容

楽天モバイルのサイトでサービス内容を確認してみました。

どうやら音声通話が標準みたいです。

データ通信プラン一覧

データ通信は200kbpsのベーシックプランと3段階の高速通信になっています。

プラン ベーシック 2.1GBプラン 4GBプラン 7GBプラン
高速通信データ量 なし 2.1GB 4GB 7GB
月額料金 1,250円 1,600円 2,150円 2,950円

メールのやりとりしかしないとか、LINE等の無料通話アプリを使うだけならベーシックプランでもいけそうです。

楽天電話0円プランと組み合わせればお得かも

MVNOの音声通話の痛いところは、無料通話や家族間通話無料など音声通話に対するお得感がまるでないことだと思っています。
いくらデータ通信が大手三社と比べて安くても音声が一律30秒20円なのでなかなか乗り換えづらいです。
でも楽天電話3分0円プランと組み合わせればほぼ、月額利用料金のみで維持できるのは魅力的です。
ちょっと考えちゃいますね(笑)

Y!モバイルのライバル?

サービス内容をみてるとあれ?って思いますよね?
Y!モバイルのプランそっくりです。
楽天VSソフトバンクって感じ(笑)

まだサービスが始まっていないのでなんとも言えませんが、魅力的なサービスであることは確かです。
今後が楽しみですね。それではまた!

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください