岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

【格安sim】OCN モバイルONEの話

ocn mobile one

さとかずです。
今日はわたしが今使っているOCNモバイルONEの話です。

OCN モバイルONEとは

OCNモバイルONEはNTTコミュニケーションが提供するデータ通信用Simです。

マツコ・デラックスを起用したCMを見た方はご存知かもしれません。

OCNがドコモ回線を利用してOCNブランドで回線を提供しています。

はじめに聞いたときは『同じNTT系列同士で回線また貸しするか~』と思いましたが、割と人気なsimだと思います。

あくまでもネットでの評判を見ている限りの個人的な感想ですけどね。

OCNモバイルONEのサービス内容

OCNモバイルONEは上にも書いたとおり、ドコモ回線を利用しているサービスです。

FomaエリアはもちろんXiエリアでも利用できます。

ドコモのフォーマ端末やスマートフォンであれば利用可能ですし、ドコモと同じ通信規格のsimフリーと呼ばれる端末なら利用可能です。

OCNモバイルONEの利用方法

OCNモバイルを利用するには、SIMカードと呼ばれるチップを購入してOCNと契約を行います。

SIMカードの購入方法

SIMカードの購入は、直接OCNの購入サイトで申し込みを行うか、アマゾンや楽天などの通販サイトで事前にSIMカードを購入し、契約申し込みをネットで行います。

OCNモバイルONEで提供されるSIMカード

OCNモバイルONEで提供されるSIMカードは3種類の大きさがあります。

標準SIM

標準SIMはFomaが利用され始めた頃から使われている大きさのSIMです。いわゆるガラケーはこのサイズが一般的でした。

マイクロSIM

iPhone4で利用されはじめたSIMです。最近のスマートフォンはマイクロSIMが主流だと思います。

nano SIM

iPhone5以降やipad miniで利用されているSIMです。かなり小さいSIMです。

参考サイト:

利用される場合は、現在利用している端末のSIMの大きさをよく確かめて申し込みしてくださいね!

利用可能なデータ通信量

気になる利用可能なデータ通信量ですが、OCNモバイルONEの場合、1日の上限と月単位の上限が設定されています。
本日現在(2014/7月)での通信プランは以下の表のとおりです。

補足:2014年10月1日にサービス内容が変更されました。
【格安sim】OCNモバイルONE、10/1より通信容量増量

通信料 料金(税別)
1日あたり50MB 900円
1日あたり80MB 1,380円
1ヶ月あたり1GB 1,100円
1ヶ月あたり2GB 1,450円
1ヶ月あたり7GB 1,800円

実際の利用にあたっての感想

例えば1日あたりの50MBコースの場合、1日の通信量が50MBまではLTEの速度または3G回線の速度で利用できますが上限を超えると200Kbpsの速度に制限されます。

でも、0時を超えるとリセットされて通信速度が回復するので、昼間にメールをみるだけとか、Lineをするだけとかであれば、ストレスなく使えます。

実際、私も50MBのコースを利用していますが、昼間につらいなと感じたことはほとんどありません。

たまに地図を表示することもありますが、若干読み込みに時間かかることもありますが、いらいらするほど遅いと思ったことはありません。毎月1回はコース変更できるので様子をみながら、もし使うのであればご自身の利用形態にあわせていくのがいいですね。

あと通信の上限は競争が激しいのでよく見直されています。私が最初契約したときは50MBのコースは30MBでした。これからも変わっていくかもしれませんのでそのときはお知らせします。

今後の期待

ほかのMVNOが提供を始めた音声通話も出来るsimがまだ提供されていないのがちょっと残念です。NTT系同士だから期待しているのだけど、NTT系同士だから難しいのかも?いずれは出してほしいですね☆



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください