岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

【購入】大須でFlashAirを購入しました。

さとかずです。

前からちょっと気になっている「Flash Air」という製品を今回ゲットしました!
有村架純という女優さんがCMしてたのは記憶に新しいところです。
CMにつられたわけじゃないですけどね^^;

Flash Airとは

「Flash Air」はWifi機能を持ったSDカードです。
SDカードはデジカメに入れるメモリーカードのことですね。
これに無線LAN機能を付けたという品物です。

東芝flash Air

実は過去にも同様の製品は存在していました。
eyefi mobiとかはかなり前からあったと記憶しています。
発売当初は気にはなってたけど、当時SDカード自体高くて買わなかった気がします。

どんなことに使えるのか?

いまどきのスマートフォンは撮影の画質もいいですから、そこそこの写真が撮れますけど特別な時はやはりデジカメとか使いますよね。
例えば旅行だったり、結婚式だったりだとまだまだデジカメ使うこと多いんじゃないかと思います。

ではデジカメで撮った写真を誰かに渡す場合にはどうするか。
いったんPCに落としてデータで渡すとかあるいはプリントするなど手間がかかります。
それにその場では共有できないですよね、というところを突いた製品です。

CMでも女性3人がデジカメでとった写真をスマートフォンで共有する、というシーンを描いていました。
以前はPCとの共有だけだったと思いますが、今は専用アプリのおかげでスマートフォンとかタブレットも簡単に共有できるみたいです。

実際の使い道

実のところ今までブログやフェイスブックにあげる写真はほとんどスマートフォンでした。
これまではそんなに気にしていなかったんですが、外出先で広いエリアを撮りたいときとか遠くの方を撮るには不向きです。
やっぱりデジカメのほうがよいかなとか思い始めました。

一方でコンパクトデジカメも持っているけど、写真をこまめにPCに移すのが面倒で使っていないという状況でした。
じゃあこの際、日常のアイテムとして使えるかどうか検証も含めてってことでの購入です。

写真が奇麗になったら使ってると思ってください(笑)

それではまた!

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください