岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

【ipad mini2設定覚え書き】ipad mini2に複数のgoogleカレンダーを同期する方法

さとかずです。

iPad mini2を手に入れてから、もうすぐ2週間になります。
以前iPhone4やiPhone5を利用していたのである程度の操作は理解しているつもりでしたが結構地味に設定に手間取ってます。
そういうわけで、今後も苦労しないように調べたことを残していこうと思っています。
ネットで調べれば一発で出てくるようなこともありますが、まずは自分のために。

ipad mini2のカレンダーアプリで複数のgoogleカレンダーが同期されない

ipad mini2を購入して、まずやったことはgmailの設定でした。
最近のメールのやりとりのほとんどgmailでしているためが、gmailを標準のメールアプリに設定するとgoogleカレンダーも同期されます。

おさらい:gmailの設定

まずはおさらいでgmailの設定方法です。

1、アカウントの追加

「設定」=>「メール/連絡先/カレンダー」の順にタップします。
googleアカウントの追加

画面右の「アカウント追加」をタップします。

2、Googleの選択

アカウント種類の一覧にある「Google」をタップします。

googleアカウントの選択

3、Googleアカウントの入力

Googleアカウントを入力します。
わたしはGmailをアカウントにしているため、gmailアドレスとパスワードを入力しました。

googleアカウントの入力

同期完了

googleアカウントの認証、同期の設定が完了すると下のポップアップが表示されます。
「保存」をタップすると完了です。

googleアカウントの同期完了

複数カレンダーの同期設定

わたしは仕事用のスケジュールとプライベート用のスケジュールをGoogle上に作っています。
設定してすぐは気付かなかったのですが、プライベート用のスケジュールが表示はされるけど編集で内容を変更しても反映されないことに最近気づきました。
また、新規でスケジュールを作成する場合も、Googleカレンダーのプライベート用が表示されません。
ここで初めて完全同期じゃないことに気付きました。

そこでネットで検索したところgoogleカレンダーの記事に行きつきました。

iOS 端末と Google カレンダーを同期する
googleカレンダーヘルプ

このページをスクロールすると複数設定の方法が記載されています。
複数のカレンダーを同期する

説明にある同期設定のページを開くとプライベート用のカレンダーのチェックがオフになっていたのでオンに設定しました。
googlesync03

どうやらGoogleカレンダーに追加で作成したカレンダーは、このページで設定しなきゃいけないみたいです。

まとめ

単純なようですが、調べ始めると時間はかかるものです。
もしも同じように設定に困っている人の参考になるとよいかなと思っています。
それではまた!

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください