岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

FP相談員研修&継続研修に参加しました。

昨日は午前にFPの相談員研修、午後からAFPの継続研修に参加しました。

まずは相談員研修。会場に着いたところ募集人員50名に対して、参加者は4名とのこと。(結局、3名でした。少なっ)私の場合は実務経験を増やしたいと思っているから参加したのですが、あまりそういう方は多くないのかもしれませんね。

さて、研修のほうはというと、相談員としての倫理観、振る舞いについて習いました。実際に相談にあたるときは傾聴に心がけてというような話でしたが、この辺りはコーチングのセッションを行うのと同じかなと思って聞いていました。(私は銀座コーチングスクールの認定コーチだったりします。)

FP協会が開催する相談会ではメインのFPとサブのFPがペアになって行うとのこと。経験のないFPは最初はサブの立場で入って、先輩FPのやり取りを見ながら勉強するということもできるらしいので安心しました。そんなに頻繁に開催されるようではないので、チャンスがあったら相談員としてエントリーしたいと思います。

午後からの継続研修は、2部構成で1部がFPに関わる法令について、2部が独立系FPの起業話についてでした。2部の話については割愛、2部のほうですがすでに独立しているFPの方のパネルディスカッション形式で、3名の女性FPの経験話を聞かせて頂きました。書籍やネットでも独立の話はよく読んだりしますが、生の話ってなかなか聞けないので貴重なお話だなと思い聞いていました。今後の活動に生かせたらいいなと思います。

研修に参加したことで、ちょっとだけですがFPとしての方向性が見えてきた気がします。実務経験がないのでFP一本では難しいかもしれませんが、コーチングをかませればなんとかなるんじゃないかと思いました。こういうビジネスプランを考えたりするのは楽しいなって思います。問題はいつ実行するかですが。。。

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください