岐阜発!40代でフリーのITコンサルタントに転身した男のブログ

コンピュータ、スマホ関連、日々の話題などを不定期で更新。

地元商工会に訪問してみました

佐藤です。

地元の商工会に初めて訪問してみました。

商工会というのは主に税金に関する相談や経営相談をしてくれるところです。

起業したと言っても一人ですから、相談先があると安心ですしね。

最初に担当の方にご挨拶をして、私自身がどんな事で開業したのかをざっと説明。

そのあとに、商工会についてどんな組織なのか、どんな事をサポートしてくれるのかについて教えていただきました。

最初にも書きましたが

  • 税金に関する相談(確定申告の相談)
  • 経営相談
  • 金融相談(融資)

などが主だった業務だそうです。

また商工会の中でも年齢や職業別の部会があるという事で、どういうものなのかを丁寧に教えていただきました。

あとはどんな業種の方が実際に入っておられるのかも教えていただきました。

私はかれこれ20年以上住んでいるのですが、ずっと県外に勤めていたので地元のことはよく知りませんでしたので、やっぱり行ってみて良かったと思います。

一通りの話をして、「参加されますか?」と聞かれたので「そのつもりで来ました」とお伝えして、加入届けの用紙を頂きました。

今週中には記入して持って行こうと思っています。

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください