岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

2022年の抱負

新しい年を迎えました。

昨年は東京オリンピックがあり、今年は北京で冬季オリンピックが開催されます。

まだまだ新型コロナウイルスの影響は落ち着かないですが、明るい年になるといいですね。

私自身も今年は50歳を迎える年になります。

子供の頃は50歳の大人と接したとき、失礼な話ですがお年寄りに感じました。

今の時代はそうではないですね。

まだまだ見た目も若い人が多いし、働き盛りです。

人生100年時代ですし、これからという気持ちで一年を通していきたいと思います。

2022年の抱負

「一年の計は元旦にあり」とよく言われます。

昨年までは意識はしていましたが、パソコンを起動してブログに書こうとはしませんでした。

今年は心を入れ替えて向き合っています。

昨年末にも同じようなことを書いて投稿しましたが改めて書き出したいと思います。

経営に携わる仕事を増やす

今年の大きな目標は「経営に携わる仕事を増やす」ことです。

もともとSEとしてサラリーマンをしていたため、これまで過ごしてきたので独立してからこれまではITコンサルタントとして活動をしてきました。

コンピュータやITの知見があるというのは私の強みですので、この3年間はそこをストロングポイントとして活動をしてきました。

仕事のとしてはホームページの作成や新規のパソコン導入の支援といった仕事から情報セキュリティ対策などのコンサルなどをしてきました。

それはそれでお声がけいただいた事に感謝し、もとより得意分野を生かしているので苦にはならなかったのですがお客様と接する中で、ITの知識だけではお客様に提供できるものが限られるという思いが少しづつ芽生えてきました。

サラリーマン時代の後半、情報セキュリティに限ったところではあるのですがマネジメント業務をやっていたのもありますが、もっと経営に近いところでお客さんに貢献するのが独立したときの将来像であることを思い出しました。

今年は少しずつでもそちらにシフトしたいと考えています。

今年の目標

抱負と目標は同じような意味ですが、あえて目標についてリストにしたいと思います。

  • 年商1000万を稼ぐ。
  • 30社の企業とコンサルティング契約する。
  • 20名のコーチングクライアント契約する。
  • 中小企業診断士試験に合格する。
  • 行政書士試験に合格する。
  • 事業を拡大し法人化する。
  • 体重を10キロ落とす

最初にお金の目標を持ってきたのは生々しいかもしれませんが、偽らざる本音です。

欲は活動の原資ですしね。

続けていきたい習慣

続けていきたい習慣は早起きと読書の習慣です。

読書については途絶えることはないと思いますが、早起きは昨年せっかく身に着けたので続けていきたいです。

資格試験の勉強も当ててるので今年も維持します。

見直したい習慣

反対に見直したいのは夜更かし。

社会人になる前からの悪癖で、「自分は眠らなくても大丈夫」と思っていましたがやっぱり体力的にしんどくなってきました。

今は帰宅したあとに少し寝たりもしますが、夜中よく寝続けても4時間くらいで目が覚めます。

最低でも5時間か6時間寝続けられるようにしたいのが本音です。

TVやパソコン、スマホを夜中に見すぎてるというのもあるので、そこも改善しないといけない点。

完全に娯楽を手放すのはストレスが逆にたまるので徐々に直したいと思います。

新たに獲得したい習慣

あらたに獲得したい習慣はブログの更新を含めたアウトプットの習慣です。

仕事の上でもアウトプットは必要だと最近つくづく思っています。

最後に

あえてまとめるようなことではないですが、今年は週一回のブログ更新を続けたいと思いますので一年間よろしくお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください