岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

今年一年を振り返る

2021年も後残すところ今日を含めて二日となりました。

少し早いですが今年を振り返ってみました。

仕事の面

今年はありがたい事に年明けから仕事が途切れる事なくいただけました。

4月からは学校のICT支援員の仕事も入り、去年までの低空飛行から機首を持ち上げました。

去年は開業2年目でようやく商売することに慣れはじめ矢先に新型コロナウイルスで世界中の経済か止まりました。

強気の姿勢ではあったものの「来年(2021年)もこの状況なら再就職も…」と考えた事が何度もあります。

プライベートな面

プライベートは順調だったと締めたいところですがそうはいかなく、夏過ぎに母が急逝しました。

長いこと糖尿病を患っており数年前から透析受けてました。

独立したのは親のサポートという名目もありました。

仕事が順調になり始めたこのタイミングで身内に不幸があるというのはなんとも言えません。

何かの本かは忘れましたが商売してるとこういうことはよくある事らしいです。

まだ喪中で本来ならひっそりとしていないといけないのかもしれませんが…。

ある意味、心理的負担は減ったため仕事には中できそうです。

来年に向けての思い

来年は独立して4年目に突入します。

ようやく足元が見えて進むべき方向が見えてきた感触はあります。

来年の今日100点満点の振り返りができるように頑張ります。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください