岐阜発!40代でフリーのITコンサルタントに転身した男のブログ

コンピュータ、スマホ関連、日々の話題などを不定期で更新。

プログをはじめる前に考えるべきポイント

あなたはすでにブログを持っていますか?

もし、いまからブログを始めようというのであれば考えて欲しいことが3つあります。

ブログを持つ目的は何か

ブログに限らずですが、どんなことでも目的が明確でないとなかなか物事は続かないですよね。

ブログを持つ目的って以下のようなものが考えられます。

  • ブログで情報発信をする。
  • ブログを集客に使う。
  • ブログでお金儲けをする。

場合によっては、それぞれを組み合わせたものかもしれませんが、目的が不明確だと更新することがいずれ辛くなります。

ブログのテーマはあなたにとって興味のある内容か

あたりまえですが、ブログで発信するテーマがあなた自身にとっても興味があるというのは重要な要素です。

ブログというのは書き続けることを前提にしたメディアです。

興味のないことを書き続けるのは苦痛ですよね。

好きなことや興味があることであれば、これまでの経験や学んできたことをアウトプットすれば良いので、ブログに投稿する内容に悩まなくて済みます。

また、新しく何かを調べなければいけないとしても、苦痛ではないはずです。

あなた以外にとって需要のある内容か

あなたが記事にする内容が読者にとって需要があるでしょうか?

せっかく書いた記事が誰にも読まれなかったら、やっぱり寂しいですよね。

では、どんなことを書いたら読者に読みたいと思われるのでしょうか?

現実のコミュニケーションであれば、相手が目の前にいるのでどんなことを今考えているのかわかります。

一方、ブログの場合は読者はネットの向こう側です。あなたのブログを読んでいるかはわかりません。どうすれば良いのでしょう?

あなたが記事を伝えたい人を想像する

正直なところ、すべての人に好まれるブログ記事を書くのは困難です。

どんな話題でも好き嫌いは分かれます。ですので、あなたがブログを読んでもらいたいと思って書くことが必要です。

ブログの読者がどんなことに興味を持っているかを図ることは難しいですが、記事を書く際は読まれそうな話題を狙っていくことも必要です。

まとめ

今回はブログをはじめる前の心構えを書いてみました。もちろんブログは運営していて楽しいものです。あまり堅苦しく考えなくても続けられなくはないですが、考えておくと続けやすいと思います。よかったら参考にしてみてください。

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください