岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

【ブログ運営】ブログ記事を書くときに気をつけていること

さとかずです。

このブログですが、今回の記事で99回目になりました。
1年以上やっていてまだ99回というのも少ないですが、最近ようやく自分スタイルが出来上がってきました。
今回は普段ブログ記事を書くときに気にしていることを整理してみたいと思います。

ブログの書き出し

ブログの書き出しはこのところHNで始めるようにしています。
普通に「こんにちは!」とか書いてもいいですが、なんか恥ずかしいってのもあって名乗るようになりました。
逆に全くなにも挨拶なくてもいいのかもしれませんが、それはそれでさみしい気もしますしね。
堅い内容のブログならいきなり本題でもいいんでしょうけど、ほぼ趣味のネタで埋めているので名乗ったほうがテンポよく書ける気がしてます。

文字と段落

以前も1行の文字数について書きましたが、最近はなるべく一文を短くするようにしています。この辺りは有名ブロガーさんとかの書籍とかを参考にしています。
実は文をぶつ切りにするとなんだか、読みづらい印象が自分の中にあったんです。
でも結果的には短い文のほうが頭にすっと入りやすいと最近になって気付きました。

あと、段落ですが4~5文書いたらスペース空けるようにしています。
当然一旦、文章が切れるのでひと固まりで文章が大体意味の通るような塊になるように区切ってます。
中途半端に区切るとまた読みづらいですしね。

政治ネタとネガティブネタは書かない

政治ネタについては、ここで持論を展開するほどの思いがないので、というか難しいので書きません。
あくまでも楽しみでやってるブログなので^^;
一方ネガティブネタというか、やはり普通に一般生活しているわけでネガティブなことも山ほどあります。
ブログで書けるようなライトなこともありますけど、永遠に書き続けそうなのでここでは書きません。
書くならもっと身分を偽って無料ブログで書くかもって感じです。

今のところはこんな感じですかね。
まだまだ発展途上段階なので未熟なブログですが読んでもらえるとうれしいです♪
それではまた!

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください