岐阜のITコンサルタントブログ

ITコンサルティングやビジネス関連の記事を投稿しています。

ブログ更新を習慣化

毎日更新!を目指しながら日が開いてしまいました。

 

なかなか、毎日ブログを書くというのは大変なことだと思います。

 

よく、「毎日更新しています!」をおみかけしますが、ほんと感心します。

 

といいつつ、少しずつですが毎日書こうという意欲は沸いてきました。

 

あとは、パソコンに向かう日が増えたら毎日続くのだろうと思います。

 

続けるために手間をなくす

話が変わるのですが、以前、毎日スポーツジムに通っていたことがありました。

 

通っていた時は、会社帰りに決まった時間に入館して、1時間程度トレーニングをして帰っていました。

 

ほぼ5年間同じサイクルを繰り返していました。

 

なぜそんなことができたかというと、スポーツジムを通勤経路に選んだから。

 

その当時考えたのは、「一回帰宅してから出直すと絶対に通わなくなる」ということ。

 

帰宅して着替えるのも面倒だし、いったんソファーにでも寄り掛かったときには出かける意欲をなくしてしまいそうだったので、あえて帰宅途中に通えるジムを選びました。

 

今は同じ時間に帰ることが少なくなったため退会しましたが、手間がかからないほうが何事も続くものです。

 

ブログの更新を阻む手間

 

ブログを更新するのも、おそらく手間をなくせば続くのかなと思っています。

 

 

パソコン起動の手間

パソコンの起動に時間がかかるだけで、やる気を失うということがあります。

 

スリープ状態にしておけば、一から起動するよりは早く作業に取り掛かれます。

 

ログインページ表示の手間

ブラウザを起動して、ブックマークから管理画面を選んで…と作業することも意外と手間かもしれません。デスクトップ上に管理画面のURLショートカットを作っておくと便利です。

 

ブログを更新しなきゃと思う手間

手間というのとは違うかもしれませんが、やらなきゃな~と考えている間は結局やらないことが多いですよね。時間を決めて作業するというのが一番効率がよいです。出来たら毎日同じ時間がベストですよね。(まだその境地にはいたっていませんが。)

 

習慣化は時間がかかる

色々書いてみましたが、習慣化するのは時間がかかるものです。とりあえず毎日パソコンの前に座って、下書きのつもりで文字を打つだけでも続けるとよいのかなと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それではまた。

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください